PTAは任意であることの徹底周知とPTAへの入会同意書の義務付け

PTAの徹底周知とPTAへの入会同意書の義務付けの署名を集め、文部科学省へ提出を目標としたブログです。

 
 
プロフィール
 

SAKI

Author:SAKI
私は今のPTAの在り方に疑問を感じています。そこで「必ず保護者に説明と入会同意書の義務付け」を徹底してほしく署名を集め文部科学省へ要望を出したいと思っています。詳しくはhttp://t.co/8Q4Gs9XEA0
twitterもやってます。@change_ptaです

 
 
署名お願いします
 

PTAは任意加入の団体であることの徹底周知、およびPTAへの入会同意書の義務付けを 文科省へお願いする署名です。「賛同!」ボタンの下にある?チェックを外すと、あなたの署名を非公開にできます。

 
 
ついでにポチっとお願いします
 
 
 
最新記事
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
最新コメント
 
 
 
カテゴリ
 
 
 


--/--/-- --:--
 


 
 

N-PTA

2014/05/10 11:26
 

PTA関連のブログをやられてる方はほとんどの方が知っているのではないのでしょうかN-PTAさん。
こちらのサイトで私のブログを紹介していただきました。ありがとうございます。

N-PTAはPTAを任意加入という事の周知、全ての既存のPTAが入会に際して本人の意思を確認する事を目指しています。
本来の正しきPTAと同じように入退会自由そして全ての活動は役員を含め希望制といった
とても画期的なものだと思います。

全国のPTAもこのように誰もが入りたい時に入会しやめたくなったら辞められる。
そんなPTAになるよう少しでも早く実現できるよう私の署名運動もどんどん勧めていきたいと思います。

 
 

バナー完成!

2014/05/06 17:37
 

バナーを貼ることに数時間・・・やっとのことで完成しました。プロフィールのしたにあるやつです。
これをご親切にどうぞ設置してくださいということだったので、使わせて頂きました。
作ってくださったのはPTAはガラパゴス!管理人ガーラさんです。改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

 
 
 

最近twitterでフォローしてくださる方、応援の言葉を送ってくださる方、そしてHPで宣伝してくださってる方が増え日々感謝しております。
私個人で立ち上げたこの活動が拡散され賛同者が増えていくのを見てうるっときたことも・・・(涙もろいのもありますが)

今まで各行政機関に問合せをしてはマニュアルでもあるのかと思う程、「学校やPTAと話し合ってくれ、指導できない」の同じ言葉の繰り返しでした。私はなぜPTAに参加したくないのか、それは参加したいという魅力的なモノがないもの、それよりも子供と一緒に過ごす時間の方がよっぽどいいと思っていました。
それと、私の子供が通う学校ではなり手がいない場合クジ引きになります。
これにも疑問を感じていました。クジでハズレを引いた方が万が一理由が言えないような事情を抱えていたら?
「できません、理由は言えません」で済むとは思えないのです。
私の学校では聞きませんが、病気の場合は診断書を提出しなければならない学校もあるようでそこまでいくとプライバシーの侵害、人権侵害にも関わってきてしまうのではと思ってしまいます。

このように任意と説明しないPTA、それぞれの事情も無視しきめるクジやじゃんけんとにかくこのようなPTAは
あってはいけないと思っています。
改めて「PTAは任意であることの徹底周知と入会同意書の義務付け」を徹底して広げていきたいと思います。
賛同していただける方はご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

署名はこちらから
change.org
署名をした際に名前を公開したくない場合は賛同の下に「署名をChange.orgで公開する(非公開の署名の場合は、コメントは保存されません)というチェックする箇所を外していただければ非公開になりますので宜しくお願い致します。



 
 

ブログ始めました

2014/05/01 21:11
 

このブログを始めたきっかけはこのブログのタイトル通り「PTAは任意であることの徹底周知とPTAへの入会同意書の義務付け」を周知し署名活動を行っています。

まずPTAは義務だと思っていませんか?私もそう思っていた一人です。
しかし実際はPTAは任意であること、そしてこれは教育委員会も認めています。皆様の学校ではどうでしょうか?
強制入会、自動入会されてませんか?
PTAはボランティア団体です。
ボランティアとはやりたい人がやれることをやるのがボランティアであり、強制入会させて役員をやらせるのは強要です。

実際、私は教育委員会へ電話をしましたが教育委員会では学校へ任意と説明しなさいと言えないらしいのです。
そこで私はこのキャンペーンを立ち上げ賛同してくださった方々の署名を集め、文部科学省へ提出したいと思っています。
この主旨に賛同できる方はこちら PTAは任意であることの徹底周知とPTAへの入会同意書の義務付け署名につきましては名前をH.Nできますし30秒程で終わります。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 
 
 
 
検索フォーム
 

 
 
PTA関連リンク
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 

QR

 
 
 
