PTAは任意であることの徹底周知とPTAへの入会同意書の義務付け

PTAの徹底周知とPTAへの入会同意書の義務付けの署名を集め、文部科学省へ提出を目標としたブログです。

 
 
プロフィール
 

SAKI

Author:SAKI
私は今のPTAの在り方に疑問を感じています。そこで「必ず保護者に説明と入会同意書の義務付け」を徹底してほしく署名を集め文部科学省へ要望を出したいと思っています。詳しくはhttp://t.co/8Q4Gs9XEA0
twitterもやってます。@change_ptaです

 
 
署名お願いします
 

PTAは任意加入の団体であることの徹底周知、およびPTAへの入会同意書の義務付けを 文科省へお願いする署名です。「賛同!」ボタンの下にある?チェックを外すと、あなたの署名を非公開にできます。

 
 
ついでにポチっとお願いします
 
 
 
最新記事
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
最新コメント
 
 
 
カテゴリ
 
 
 


--/--/-- --:--
 


 
 
 

タイトル通り「自治会PTAからはなれ幸せにいきる会」という今月5月に設立されたばかりの会で。
発起人は上田ながまさ(市民オンブズマンしが代表)
です。

趣旨:違法行為・強制行為・人権侵害をする自治会やPTAからは脱退し、幸せに生きる人のための、互助組織です。

活動:脱退者の応援。情報交換。必要なら新自治会の設立。

とされています。私も同じ想いです。陰ながら応援していきたいと思います。
詳しくはこちらから

 
 

少子化とPTA

2014/05/18 20:41
 

PTAがあるせいで子供を諦めたという声は少なくありません。
PTAに無関心な人、当たったらとりあえずやっとく位の人にとっては、そんなことくらいで?と思うところもあるかもしれません。

このブログに何度も書いてあるよう、各家庭すべてが同じ環境ではなく事情も様々です。
子供を一人諦めざるを得ない状況。
もちろん、保育園待機問題も重要です。しかし、そこをクリアしても、
小学校へ入れば、有無も言わず強制に入会され仕事は免除される理由にならない、病気は診断書をだせ(学校にもよります)
私も仕事をしていますが、有給と言っても必ずしも取りたい日に取れるわけでもありません(私の会社は)

話は戻りますが、待機問題の次に訪れるPTA問題も
考えていただかなくてはならないと思います。
そこで2ch発信ではありますが、
内閣府へ「子ども・子育て」に関する意見を出せるフォームがありますのでこちらにも意見を出してみてはいかがでしょうというお知らせです。下のリンクからどうぞ。
「子ども・子育て」に関する御意見について
これは{少子化対策担当}宛に届くようです。
お時間がある時にでも是非。

 
 

アンケート

2014/05/10 22:53
 

PTAは本当に必要なのか皆様の声を聞きたくアンケートを作成しました。
よろしければご協力願います。

 
 

バナーについて

2014/05/09 16:44
 

左側にあるバナーですが作成された本家のPTA に思うコト。~ 保護者が声をあげるために ~の管理人であるchiko様から
ご自由にお使いくださいということなので、chiko様の所でもガーラ様私の所からでも使っていただいてこのキャンペーンを広げていっていただけたらと思います。

 
 
 
 
検索フォーム
 

 
 
PTA関連リンク
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 

QR

 
 
 
