fc2ブログ
 

PTAは任意であることの徹底周知とPTAへの入会同意書の義務付け

PTAの徹底周知とPTAへの入会同意書の義務付けの署名を集め、文部科学省へ提出を目標としたブログです。

 
 
プロフィール
 

SAKI

Author:SAKI
私は今のPTAの在り方に疑問を感じています。そこで「必ず保護者に説明と入会同意書の義務付け」を徹底してほしく署名を集め文部科学省へ要望を出したいと思っています。詳しくはhttp://t.co/8Q4Gs9XEA0
twitterもやってます。@change_ptaです

 
 
署名お願いします
 

PTAは任意加入の団体であることの徹底周知、およびPTAへの入会同意書の義務付けを 文科省へお願いする署名です。「賛同!」ボタンの下にある?チェックを外すと、あなたの署名を非公開にできます。

 
 
ついでにポチっとお願いします
 
 
 
最新記事
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
最新コメント
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 

日頃よりご署名、アンケートのご協力ありがとうございます。

アンケートの宣伝をしておきながら自分の意見を述べてませんでした。すみません。
私としては「その他」になるのでしょうか、PTAという団体に拘らず、例えば運動会だったり、音楽会、学芸会、参観日色々な行事が学校にはあるわけですが、その都度ボランティアを募集すればいいのではと思います。

現にPTAがない学校はこのように行事毎にボランティアさんを募ってやってらっしゃるようです。
PTA問題で抱える大きな原因の一つ強制入会ですよね。
何故、入会書なり同意書なりを作らないのか、現会長さんがいたら聞いてみたいのですが、おそらくですがそれを作ったら誰も入会しないという不安なのでしょうか?

しかし例えば誰ひとりとして入らないとはないと思いますが、あったとしてそれは、それほど必要と思われてないから誰も入会しないという結果になると思うのです。

それでもPTAをつくる必要はあるのでしょうか?
次の年はやりたいという人が出てくるかもしれない。
何故、全員やらなくてはいけないのか?やりたくない、できない事情がある人達にやらせて得るものってなんでしょう。

逆に人間関係で精神的に病んでしまった人がいたりと、そこまでして強制にする必要、あるのでしょうか。
私は教育委員会に電話をしましたが、「PTAについては教育委員会からは指導できない。退会などの話は個人とPTAの問題ですからそちらで話し合ってください。」と言われました。

できないというのは私個人の問題ですが、任意と正しく説明して欲しいという要望は個人の問題ではなく学校、PTA,保護者全員の問題だと思うんです。
でも教育委員会はこのような問い合わせは今のところありませんので○○さんとPTA会長さんや校長と話し合ってくださいとしか言ってもらえませんでした。

教育委員会なんてそんな所だと噂では聞いていたけれど、実際言われるとガックリきますね。

早く実現して欲しいです。入会同意書の義務付け。
賛同してくれた皆様の為にも絶対無駄にはしたくないです!

スポンサーサイト



 
 
 
20 : 義勇兵(滋賀県栗東市) : 2014-05-15
私も学校やPTA会長に何故入会意思の確認のため、入会届を使用しないのか確認しました。

教頭先生は、役員のなり手がいなくなる。と言われ

会長は会員が減ると困る。

とのことでした。あきれました。

: 編集
21 : saki : 2014-05-16
義勇兵さん、コメントありがとうございます。
本当に何がいいたいのでしょうね。

役員がへったら、どう困るのか?
会員がへつたら、何故こまるのか?
今まで手伝ってきてくれたことが、教員にまわってくるとおもうのでしょうか?

PTAなくして、完全ボランティアでその都度募集してって、全く集まらない事ないと思うんです。
ママ友同士で「今度ランチしない?」というノリと同じように「今度あのお手伝い一緒にやらない?」というように、あると思うんです。

それだけ言うということは、保護者を信用してないのでしょうかね。
うちのPTAもそうですが、集まらなくなる事を前提に考えてます。
まずはお試しにでもやってみればいいのにと思いますけどね。 : 編集
22 : chiko : 2014-05-16
会員が減る→会費が減る・・と言われました。
教頭先生に。唖然。 : 編集
23 : saki : 2014-05-16
なんだか・・・結局お金ですか。子供という言葉が一切出て来ないって悲しいですね。
子供の為という綺麗事、もうやめてほしいですね。 : 編集
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 

 
 
PTA関連リンク
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 

QR