PTAは任意であることの徹底周知とPTAへの入会同意書の義務付け

PTAの徹底周知とPTAへの入会同意書の義務付けの署名を集め、文部科学省へ提出を目標としたブログです。

 
 
プロフィール
 

SAKI

Author:SAKI
私は今のPTAの在り方に疑問を感じています。そこで「必ず保護者に説明と入会同意書の義務付け」を徹底してほしく署名を集め文部科学省へ要望を出したいと思っています。詳しくはhttp://t.co/8Q4Gs9XEA0
twitterもやってます。@change_ptaです

 
 
署名お願いします
 

PTAは任意加入の団体であることの徹底周知、およびPTAへの入会同意書の義務付けを 文科省へお願いする署名です。「賛同!」ボタンの下にある?チェックを外すと、あなたの署名を非公開にできます。

 
 
ついでにポチっとお願いします
 
 
 
最新記事
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
最新コメント
 
 
 
カテゴリ
 
 
 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 


 
 
 

時期が時期なだけにPTAに対する不満が多く見受けられます。
これだけの人達が同じ疑問を持ち、とにかく違法PTAから抜け出せないか、
体制を変える事はできないかと声が上がっていて、
私も含めて個人で違法PTAを変える活動をしている人達もいるわけです。

この疑問を持った人達が一つになって大きな何かをできたら、
また違った形でPTA任意の周知など色々と出来るのではないのかと考えています。
上手く表現できませんが、そういった団体を作り違法PTAに対しての抗議
であったり、署名であったり皆が疑問を持つ事をどんどんやっていけたらと
今、考えているところです。

皆さまの意見も聞いてみたいです。
こんな方法はどうかという提案でもいいです。
宜しくお願いします。

スポンサーサイト

 
 
 
35 : ありんこ : 2014-05-31
違法 任意加入 ボランティアだとか
まだよく理解していない私ですが
子供達のすぐそばで活動する団体ならば
そこには やさしさや思いやりが
あるほうがいいと思うのですが
今のPTAにはそれが無く
逆に 攻撃的な言葉を聞かされる事も
ありました。
そんな ギスギスしているままの団体が
子供達のそばで活動している事が
いい事ではないように感じています。

自己満足になってしまうかもしれませんが
私が思う疑問を少しだけ学校に
聞いていただきたいと思っています。
: 編集
37 : saki : 2014-06-01
ありんこさんはじめまして。コメントありがとうございます。とお返事遅くなってすみませんでした。

>子供達のすぐそばで活動する団体ならば
そこには やさしさや思いやりが
あるほうがいいと思うのですが
今のPTAにはそれが無く
逆に 攻撃的な言葉を聞かされる事も
ありました。
そんな ギスギスしているままの団体が
子供達のそばで活動している事が
いい事ではないように感じています。


ごもっともです。私も同じような事を問わせた事がありました。
PTAと学校からは、「そのような事がないようより良いPTAを学校含め役員、会員の皆様と共に造り上げていきたい」というありきたりなお返事でした。

嫌々やったり、くじやじゃんけんで決めなくてはいけない程、PTAはなくてはならないものなのか。

本当は気づいているのではないのかなと私は思っているんですけどね。
: 編集
38 : ありんこ : 2014-06-01
ごめんなさいm(__)m
ちょっと前のお話に
コメントしてしまいました(^^;)

ブログやコメントとかに
慣れていなくて申し訳ないです(>_<)

非会員になろう(なろうっておかしいですが…)
と思い いろいろなブログを拝見し
考えはじめたところな私です(^^;)

私だけじゃないんだ と
勝手に励みにさせてもらっています(^^;)
ありがとうございます。
: 編集
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 

 
 
PTA関連リンク
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 

QR

 
 
 
