PTAは任意であることの徹底周知とPTAへの入会同意書の義務付け

PTAの徹底周知とPTAへの入会同意書の義務付けの署名を集め、文部科学省へ提出を目標としたブログです。

 
 
プロフィール
 

SAKI

Author:SAKI
私は今のPTAの在り方に疑問を感じています。そこで「必ず保護者に説明と入会同意書の義務付け」を徹底してほしく署名を集め文部科学省へ要望を出したいと思っています。詳しくはhttp://t.co/8Q4Gs9XEA0
twitterもやってます。@change_ptaです

 
 
署名お願いします
 

PTAは任意加入の団体であることの徹底周知、およびPTAへの入会同意書の義務付けを 文科省へお願いする署名です。「賛同!」ボタンの下にある?チェックを外すと、あなたの署名を非公開にできます。

 
 
ついでにポチっとお願いします
 
 
 
最新記事
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
最新コメント
 
 
 
カテゴリ
 
 
 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 


 
 
 

もうTwitter等では話題になっていますが横浜市PTA新任役員研修会のスライド資料特にこの中のPTAの課題PTAと任意を見ていただきたいのですが、ここまで一般に説明をしたところはあったでしょうか?

いやはやびっくりしました。横浜は保育園待機児童ゼロ(実はゼロではないと聞いてますが・・・)など教育、子育てには力を入れているのでしょうか?

ただ一つ、この資料は資料であって横浜市内のPTAが全て任意と説明をしているか?となるとそうではないでしょう。
でも、保護者からしてみると退会しやすい、役員を拒否しやすくはなりますね。

これは大きな前進。本日私の地区のP連にメールをしてこの資料も添付して要望を出しました。
返事はまだですが、どうなるのか気になるところです。

スポンサーサイト

 
 
 
30 : ゆう : 2014-05-26
アンケート、面白いですね。
これだと、答えやすい。 でもなかなか、PTAについて調べないとたどり着かないんですよね。
悩んでいる人、嫌な人、多いのに…。
任意周知が徹底されたら、本当に必要なものしか残らないと思います。 そして強制ではない、心から参加しようと思える。
日本PTA全国協議会ホームページに、第9条で退会について載ってます。
他のPTA協議会のホームページに、ボランティアとかいてある所もあるのですが…。
こんなの見ない人の方が多い。
いつまで保護者を騙すのか…。
それでよい活動だとは、いえない。
ブログ応援しています。 : 編集
31 : saki : 2014-05-26
ゆうさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
ゆうさんの仰る通りで、よっぽどPTAに疑問があったり、興味がなければ見ませんよね。
私と関わり、任意としって最近ですよP連のHPを見たのは。
今回の横浜市のはいい事だと思いますが、それで周知できたかといったら・・・ですね。
どうすれば、PTAは任意で入退会自由なんだと周知できるのか、今後の課題でもありますね。
私も考えてみたいと思います。

ブログ応援ありがとうございます。 : 編集
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 

 
 
PTA関連リンク
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 

QR

 
 
 
