PTAは任意であることの徹底周知とPTAへの入会同意書の義務付け

PTAの徹底周知とPTAへの入会同意書の義務付けの署名を集め、文部科学省へ提出を目標としたブログです。

 
 
プロフィール
 

SAKI

Author:SAKI
私は今のPTAの在り方に疑問を感じています。そこで「必ず保護者に説明と入会同意書の義務付け」を徹底してほしく署名を集め文部科学省へ要望を出したいと思っています。詳しくはhttp://t.co/8Q4Gs9XEA0
twitterもやってます。@change_ptaです

 
 
署名お願いします
 

PTAは任意加入の団体であることの徹底周知、およびPTAへの入会同意書の義務付けを 文科省へお願いする署名です。「賛同!」ボタンの下にある?チェックを外すと、あなたの署名を非公開にできます。

 
 
ついでにポチっとお願いします
 
 
 
最新記事
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
最新コメント
 
 
 
カテゴリ
 
 
 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 


 
 
 

今日、このブログでコメントを頂いて考えさせられたことがありました。
今、私はこの任意の徹底周知と入会同意書の義務付けの署名活動を行っていますが、これは私もご賛同してくれたみなさんが任意と知っていて、署名をくださったりしてくれたわけです。
しかし、TVや週刊誌で取り上げてもさほど大きく取り上げられるわけでもなく、TVではどっちつかずの取り上げ方。

もっと、PTAは任意で入退会が自由なんですと広めるにはどうしたらいいのか・・・
考えてみました。答えが出てきません。
もちろん、学校のお母さん方に直接広めていくのが手っ取り早いですが、
言った相手によっては「PTAは必要そんなことじゃ子供がかわいそう」「みんな平等にやるべき」
といった方だったらトラブルの元ですから。

ではどうすればいいのでしょう、こうしてブログやTwitterで拡散するしかないのでしょうか。
とても難しい課題になりそうです。

スポンサーサイト

 
 
 
32 : ガーラ : 2014-05-27
保護者の認識はマチマチなので
なかなか難しいですよねぇ~

先日、横浜市PTA連絡協議会がHPに講評した
新任役員用のスライドなどを
自分の学校の学校長やPTA本部役員、
管轄の教育委員会などに送って
「うちもこの流れで広めませんか?」と
声をかけてみるのはどうでしょう。
(私は総会の事前質問と一緒に資料として添付して
 学校に提出しようと思っています)

少なくとも、認識の低い保護者のように
暴言を返されることはないと思いますし
学校のトップや、行政に動いてもらうのが
拡散を「事実」に変える一番の近道のように思います♪
: 編集
33 : saki : 2014-05-27
ガーラさんこんばんは。コメントありがとうございます。お返事遅れてごめんなさい。

先日、教育委員会へ横浜市の件を添付して送ってみたのですが、貴重なご意見ありがとうございました。と後はありきたりの今後とも云々で、あまり期待はできなさそうです。
うちの学校はブラックの中のブラックというくらいなので、破棄されそうです・・・
でも送ってみるだけ送ってみようかな。
区Pには送ってみましたが、未だに返事なしです。

: 編集
34 : tokyo : 2014-05-27
はじめまして。
署名活動は、現時点での今後の予定(どれだけの数の署名が集まったら文部科学省に持っていくか等々)が明確になれば、より参加しやすくなるのではないでしょうか。 : 編集
36 : saki : 2014-06-01
tokyoさん、はじめまして。お返事遅くなってすみませんでした。

そうなんですよねtokyoさんの仰る通り、どれくらいか明確にした方がいいと私も思っていて、ただ初めての事なのでどれくらいが妥当な数字なのか、あの私達が参加しているキャンペーンサイトでは成功例も取り上げられていますが、その署名人数も様々で、数百人から何万人まであります。
今回のこのPTAに関しての署名は、以前どちらかでやられていた署名、ネットと自筆合わせて1000名以上の署名を集めていましたが、現状見る限りそれでも足りなかったという事になります。
ですので、単純に考えるとそれ以上の数が必要になってくるのかと。ただ今その具体的な数字がどれくらい集めればと問われるとごめんなさい出てこないんです。申し訳ありません。
: 編集
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 

 
 
PTA関連リンク
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 

QR

 
 
 
