PTAは任意であることの徹底周知とPTAへの入会同意書の義務付け

PTAの徹底周知とPTAへの入会同意書の義務付けの署名を集め、文部科学省へ提出を目標としたブログです。

 
 
プロフィール
 

SAKI

Author:SAKI
私は今のPTAの在り方に疑問を感じています。そこで「必ず保護者に説明と入会同意書の義務付け」を徹底してほしく署名を集め文部科学省へ要望を出したいと思っています。詳しくはhttp://t.co/8Q4Gs9XEA0
twitterもやってます。@change_ptaです

 
 
署名お願いします
 

PTAは任意加入の団体であることの徹底周知、およびPTAへの入会同意書の義務付けを 文科省へお願いする署名です。「賛同!」ボタンの下にある?チェックを外すと、あなたの署名を非公開にできます。

 
 
ついでにポチっとお願いします
 
 
 
最新記事
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
最新コメント
 
 
 
カテゴリ
 
 
 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 


 
 
 

今日「文科省 公益通報窓口」があるというのを知って文科省に電話をしてどんなものなのか聞いてみました。
通報対象の中に「PTA・青少年教育団体共済法」というものがあったのですが、これは私が見落としていたので何も関係がないことがわかったのですが、PTAに共済している保険など職員対象の窓口であって、個々のPTA活動の通報窓口ではないということでした。
よく見たら共済法と書いてありますよね(笑)

それでついでに、未だ学校にPTAは任意であることの周知をお願いしても、してくれず平行線のままなのでPTAについてお聞きしたいので、対象の部署に回してもらいました。
前に電話したときは「生涯学習推進課」という部署へ回されたのですが、今回は「社会教育課」でした。

電話に出た方は声からしてまだお若い感じで(だいじょうかな・・・)という心配があったのですが、とてもPTAについてよく理解なさっていて、『今は働いているお母様、小さい子がいるお母様でPTAの活動の両立は難しいと私共もよく理解しており、学校側には任意であることを周知していただきたいと思っていますが、教育委員会の方がおっしゃる通りPTAは任意の団体であり、外部のものがこうしなさいと直接指導できないので、文科省がこう言っていたと仰っていただいても構いませんので、校長先生や会長さんと相談なさってみてください。私もこの件について上司にも伝えておきます」
というような事を仰っていました。

生涯推進課とは随分対応が違った印象を見受けられました。
返ってくる結果は同じでも対応が違うだけで今回は『文科省の名前を出してもいいので』という言葉に心強く感じました。


スポンサーサイト

 
 
 
39 : ガーラ : 2014-06-04
私も以前、間違えて「公益通報窓口」に電話しました。
あのHP見たら、「これだ!」って思いますよね(^_^;)

任意かもしれませんが、圧力が強すぎて
深刻な悩みを抱えていらっしゃる方も多いです。

消費生活問題や、怪しい宗教と同じく
そろそろ、「PTA問題救済窓口」みたいなのを
国が設置すべき時期にきているかもしれません。
: 編集
40 : saki : 2014-06-05
ガーラさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

本当に最初に目にした時、こんなのがあったんだ!と半分期待しつつ電話したら、あらららという結果に(笑)

任意であって教育委員会や文科省が指導できないのを学校も知っててやりたい放題のような気もします。
だからこそ、第三者委員会のようなものを作ってそういった違法PTAを排除できるようにしてほしいです。 : 編集
41 : さやさや : 2014-06-09
PTAの運営について口を出せないのは当たり前かもしれませんが、その運営が憲法、法律などに違反している場合、指導できないというのはおかしいと思います。
会社として登記して、法人税をおさめていたら、オレオレ詐欺やってても摘発できないんでしょうかね。

私は、教育委員会に上記のようにいって抗議したことがあります。ちゃんと指導がはいりました。

つまり、適切な運営をしている場合は、指導対象にはならないけど、違法な運営をしている場合は、指導対象になりうるってことだと思います。

あまりにもひどい場合は警察に被害届けを出すことも可能です。私も拉致があかない状態になったので「警察に被害届けを出します」とPTAに宣言しました。そしたらあわてて改善されました(謝罪はないですが)一応、犯罪行為をやっているという自覚はあるようです。

言い方なのかもしれません。犯罪行為まで指導せずにいるなんてどう考えてもおかしいですよね。 : 編集
42 : saki : 2014-06-12
さやさやさん。コメントありがとうございます。お返事遅くなって申し訳ありません。

そうなんです。違法行為をしているのに指導できないなんておかしいんです。
そこを教育委員会にお話しをしましたが、そういう決まりなのでと流されてしまいました。
自治体によって違うのでしょうか。

ではPTAは任意であって強制してはいけない決まりではないのですかと聞いたら、PTAの件は学校に任せてます。強制については学校とPTAとで解決してくださいという教育委員会の応えです。
教育委員会は責任を負いたくないので、そういうものは学校に任せてますと逃げるばかり。
そして学校は任意と知りつつも知らないふりです。
だからずっと平行線のままなんですよね。

その警察についてはちらつかせて様子見てみます。
: 編集
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 

 
 
PTA関連リンク
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 

QR

 
 
 
