fc2ブログ
 

PTAは任意であることの徹底周知とPTAへの入会同意書の義務付け

PTAの徹底周知とPTAへの入会同意書の義務付けの署名を集め、文部科学省へ提出を目標としたブログです。

 
 
プロフィール
 

SAKI

Author:SAKI
私は今のPTAの在り方に疑問を感じています。そこで「必ず保護者に説明と入会同意書の義務付け」を徹底してほしく署名を集め文部科学省へ要望を出したいと思っています。詳しくはhttp://t.co/8Q4Gs9XEA0
twitterもやってます。@change_ptaです

 
 
署名お願いします
 

PTAは任意加入の団体であることの徹底周知、およびPTAへの入会同意書の義務付けを 文科省へお願いする署名です。「賛同!」ボタンの下にある?チェックを外すと、あなたの署名を非公開にできます。

 
 
ついでにポチっとお願いします
 
 
 
最新記事
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
最新コメント
 
 
 
カテゴリ
 
 
 

アンケート

2014/05/10 22:53
 

PTAは本当に必要なのか皆様の声を聞きたくアンケートを作成しました。
よろしければご協力願います。

 
 

N-PTA

2014/05/10 11:26
 

PTA関連のブログをやられてる方はほとんどの方が知っているのではないのでしょうかN-PTAさん。
こちらのサイトで私のブログを紹介していただきました。ありがとうございます。

N-PTAはPTAを任意加入という事の周知、全ての既存のPTAが入会に際して本人の意思を確認する事を目指しています。
本来の正しきPTAと同じように入退会自由そして全ての活動は役員を含め希望制といった
とても画期的なものだと思います。

全国のPTAもこのように誰もが入りたい時に入会しやめたくなったら辞められる。
そんなPTAになるよう少しでも早く実現できるよう私の署名運動もどんどん勧めていきたいと思います。

 
 

PTA総会

2014/05/09 17:05
 

今頃の時期になると総会が行われるところが多いのではないのでしょうか?
子供が通う学校では平日の昼間に行われるため、私も一度出席しましたがとにかく出席率が悪いです。
共働きが多くなってきてますから、平日となると厳しいです。
行けない人は委任状を書くわけですが、その委任状すら提出する人が少なくてその結果
本部の決定に委ねることになり結局変わらないのです。
だからといって土曜日、日曜日にしても変わらない気がします。
保護者の方々が無関心なんですPTAに対して。

なので「どうせいってもつまらない話をきいて終わりでしょ」
「役員1回やれば収まるわけでしょ」
くらいの感覚なのです。でもやはり役員決めの保護者会まえになると「やだな~」「そろそろやっておかなきゃな~」
という声が多く聞かれます。
私も一度行きましたが会長の挨拶から始まり資料を読み上げ、質疑応答で何もなければ終了です。
あっけなかったですし。これじゃ出席率は悪くなるわけだ。
しかし1年生で上のご兄弟がいない方は出席しないといけないものという感じで来られる方が多いです。
私もその中の一人でした。総会って聞くと株主総会みたいなものなのかという想像をしてしまい
行ったらアラ??こんなこじんまりと。しかも何故か家庭科室で・・・。

各学校によって様々でしょうけど、うちの子の学校ではこのような感じです。
来週に総会が行われますが今のところ行く予定はありません。

 
 

バナーについて

2014/05/09 16:44
 

左側にあるバナーですが作成された本家のPTA に思うコト。~ 保護者が声をあげるために ~の管理人であるchiko様から
ご自由にお使いくださいということなので、chiko様の所でもガーラ様私の所からでも使っていただいてこのキャンペーンを広げていっていただけたらと思います。

 
 

100名達成

2014/05/08 21:46
 

本日賛同者の方が105名となり100人達成となりました。
105名の方一人ひとりにお礼を言いたいくらい感激しています。ありがとうございます。
そして、日頃から拡散して頂いている方々、これがなければここまでの数字はまだまだだったでしょう。
本当にいつもありがとうございます。

100名は超えましたがまだゴールではありません。
もっとこの運動を広げていくためには、皆様の協力も必要です。どうかこれからもふと思い出したときにでも
構いません。
この活動を広めていただけたらと思います。

本当にいつもありがとうございます。感謝しています。

 
 
 
 
検索フォーム
 

 
 
PTA関連リンク
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
QRコード
 

QR